

目覚めないと、いけないんだよ

こんばんは、お久しぶりです、岡本でございます!
今日が金曜日ですから、公演からもう2週間ですか。
新歓公演が動き出していると言うのに、卒業生がちょいちょいとすみません…
でもやっとみんなの新生活が落ち着いてきたということで、ご容赦くださいまし。

さてさて、私がみんなに「最後にブログでちゃんと挨拶して終わりましょう」とは言ったものの、いざ書くとなると難しいですね…
難波江さんじゃないですが、じゃあ、少し独り言します。
とりとめないですが、少々お付き合いください。




この度、漠ではめずらしく3本立てなんて公演形態になった理由はまあいろいろあるのですがそこは置いといて、とにかくこの形態であるが故に普段の公演以上に同期たちだけで顔を突き合わせていっぱいいっぱいお話ししました。
今まで10年度生は「孤立」か「激突」しか知らないヤマアラシだったと私は(勝手に)思っているのですが、久々に私達がメインとなって公演を動かしてみて、あ、なんだかいい距離感に落ち着いたんだな、というか、ああ、4年間かかってようやく一緒に歩けるようになったんだなとか、そんな成長に(勝手に)感動していました。
まあなにかって、10年度生でのたくさんの話し合いや準備、稽古の中、改めて良いところだったり好きなところだったり、「こういう考え方してるのか」っていうところだったりが見つかったりして、なんだろ、それがとっても頼もしくて嬉しかった。
なんでそこやねん、って感じですが、小屋入りして、10年度生だけで思考錯誤して客席移動を再度組み直した夜、あの夜の頼もしさ、わくわく感が私には今でも思い出されるのです。
うん、なんでもない言葉だけど、4年間一緒にやれて楽しかったよ。面と向かっては(下手したらその場で泣くから)言えなかったけど、本当にありがとう。



…本当になんでもない独り言ですが、ここからは少し範囲を広げてお客様への独り言。

ご来場くださった方、また来る事はできずともお声をかけてくださった方、本当にありがとうございました!!
卒業公演に際してわざわざ応援の葉書やメールも頂戴しまして、10年度生一同嬉しく思っております。

卒業公演、いかがだったでしょうか。
なーんて聞くのも野暮ですし、アンケートでもたくさんお言葉は頂戴したのですけれど。


独り言なので結局私の話になりますが、わたくし人生で初めて作・演出をさせていただきました。
実は最初は脚本だけのつもりでした。でも書いているうちに、「これを誰かに託すことはできないような気がするなあ」と思って、演出もさせていただくことになりました。
…でも結局、演出っぽいことは何にもしてません。頑張ってくれたのは役者のみなさんです。ほんとに。
たくさんお褒めの言葉も温かい言葉もいただきましたが、それは私ではなく役者のみなさんにかけられるべき言葉だと思っております。

でもその言葉を聞くと同時に、今まで感じた事のない気持ちを感じました。(いたことないけど)自分の子供が褒められているような。
そう、本番が始まってから気づいたのですが、「託すことはできない」と思っていた物語もキャラクターも、いつの間にか私の手を離れ、それぞれの役者に託されていました。私の伝えたかった想いや言葉を、彼ら彼女らが一緒に生き、見える形として具現化してくれました。
みんな思い入れのあるキャラクターだからこそ、それはとっても不思議な感覚で…とっても、幸せでした。





あの世界は私の好きなものと大切なものを詰め込んだ、宝箱みたいなものでした。それを私の大好きな、大切な人達が完成させてくれた。
未熟さも思い知ったしあとがきなんて反則的なこともしたし後輩達には迷惑かけたし、反省点を挙げればきりがないですがそういうことは今更どうこうできることではございません。
あの場所に在ったあの時間とあの世界とあの物語こそ全てです。
このメンバーでお芝居したことも、同期が彼らだったことも、あなたにご来場いただいたことも、全てはなるべくしてなったこと、必然なのです!
そしてこの卒業公演こそ、私達2010年度生の結果でございました。



自分で書いておいて何ですが、というかだからこそ書いたのですが、私は「選択」=「変化」が嫌いです。
だからいつも、中学校から高校に変わったりとか高校から大学に変わったりとか、そういうコミュニティの変化が大っ嫌いです。何かを捨てることも、離れることも苦手です。何かを選ぶことも苦手です。
だって怖いんですもの。新しいものは、何があるか分からないから。
半分物語の、過去の世界に生きる理名は、私でもあります。

でもいつも、半ば迫られるような形で背中を押されて新しい世界に出て、どうにかこうにか居場所≒一緒にいられるヒトたちを見つけていくのです。
それは難波江さんみたいにポジティブな気持ちのスタートではないけれど、でも結局自分の望む「選択」によって状況を変化させてきたような気がします。



だから、
今までありがとう劇団漠、と、一緒に芝居を創ってきた先輩方、後輩達。
この4年間は全部劇団漠と言っても過言じゃない。割とマジで。
おめでとう袋のビラの中から劇団漠を発見して、入部して、本当に良かった。
(もし見てる新入生がいたら、とりあえず新歓公演観に行くことをお勧めしますよ!)

そして、
4年間でご来場いただいた全ての方、関わってくださった全ての方、
ご来場いただきまして、私達のやりたかったことを見届けていただきまして、

本当に、本当に、ありがとうございました。


これからも劇団漠を宜しくお願い致します。
また、どこかで。







岡本 雪菜

私がエア電話する理由

こんにちは、ナバエです!
もう4月になってしまいましたが卒業公演、無事に終了しました!
ご来場いただいた方、ありがとうございました!気にかけて頂いた方も、ありがとうございました!
またどこかでお会いする機会がありますように…。


さてはて、最後に何がしたい?という問答が芝居中でもありましたね。私もちょっと、おしゃべりをしようかなと思います。まぁ、私の場合はブログなんで、独り言になっちゃいますけど…。

チームB「* h a n a m i c h i *」、いかがでしたでしょうか?ここ最近の漠の芝居とは大きく性質が異なります故、こぅ、、、さまざまぁなお気持ちであの空間を見つめられたことかと思います。
観れなかった方は、ね、残念ながらこれは映像に残っておりません、いや嘘です一応ビデオは回しました残ってますけど、けどだってね、撮れませんもの。
芝居は生もの、映像なんてっていうのはたびたび言われますけれども、まぁ、すべての芝居においてそれはいえることだと思いますけど、
ハナミチは本当に、まぁまず、視野的な問題でビデオカメラに収めるのが難しいのは置いといて、、、あの、空気感を感じる芝居だと思うので、、、観れられなかった人、残念だったなへっへっへ(ごめんなさい冗談です気を悪くしないでください 本当は小心者なんです)そうなんですよ!
どこまでが冗談で、どこからがNGラインか、難しいですね。その境界線は突如ふっと現れる。それまで当たり前だったものが、崩れる瞬間。それをドラマチックに描くことがお芝居では常とう手段だけれども…。

こんな奇妙な企画にお付き合い頂いた役者陣には、心から感謝しています。
私は作者という肩書を背負っておりますが、ほとんどの部分に関しては、台詞を書いてはなくてですね。
私には、私の話しか書けないから。私は私の思うことしか書けないから、そうではなくて、皆がそれぞれに思うことを作品にのせてほしい、そんなことをカッコつけて言ってみたりしました、はい。
今回ご協力いただいた役者陣は、まず私が私自身の話をするにあたって抵抗がない人、まぁ気心知れた仲間とかいうヤツですね、いわゆる。それから、、、私と違うな、と思う人。憧れと軽蔑、程遠い言葉だけれど、実は限りなく近いものだと思っている。どちらにしたって、自分とその対象との間に、絶対に埋まらない何かを感じるからこそ使う言葉という気がしている。そういう人との出会いって、自分と近い人と出会うよりもよっぽど、貴重であり、大切なんじゃないかって思ったりもする。まぁ、どんな人と出会ってもね、必ずどこかで似た部分を見つけて、そして、違う部分をみつけて行くんだけれどもね…。
出会えたこと、そしてこの作品が出来たこと。感謝の気持ちで一杯です。なんでしょうね、誰に対する感謝かって、挙げ始めたらきりがない。
この作品は、私が生きてきた結果だと思っている。そして、この作品をどう受け取ったか、それはその人の、生きてきた結果なんじゃないかなんて、恐縮ながらも思う。

もしもの話、でも実現したいもしもの話をするのであれば、私はいつかもう一度、この「* h a n a m i c h i *」という作品をもう一度つくってみたい。同じメンバーでもう一度、今とは違う人生を積み重ねた上で、とも思うし。全く別の人で(男の人もいれたいな)やってみたい気持ちもある。
お楽しみにどうぞ、なーんてね…

本当に、ありがとうございました。




さてはて、卒業公演、でしたね。もう漠の部員ではないんですね。月並みな言葉ですが、本当にあっという間の4年間でした。という訳でここからは漠部員としての話。まだまだ長いよ♪

自分のなかから何が、あふれだすことってある、、、のかなぁ、私はあった。
まずは高校の部活のお別れ会。まぁ演劇部だったんですけど(笑)
お別れの歌を歌いました。劇中に使った曲。ルクプルの「ひだまりの詩」という曲です。
「こんな私のこと、心から、あなた 愛してくれた」って歌詞があるんですね、かなり後半。それまでなんか、後輩たちの顔をみられていなくて。でもそこで、えいって顔をあげた。その瞬間に、もう、どわっとすべてがあふれ出てきてしまった。まぁ、なんと月並みなエピソードでしょう。

でねでね、人生二度目のそれは、なんと、2年の本校演「SHIROH」のときだった。お客様にする話ではないような気もしますが、あのときは準備が恐ろしく悲惨な状況でして、心も身体もかなり追い詰められておりました。そんななか、私が演じたのは島原の隠れキリシタン、囚われの身になり叫んだ言葉「牢を出たって変わりはしない、どこにも自由なんてない!」・・・あのですね、心の底から湧き出た絶望 (苦笑)。これきっと、死ぬまで忘れないと思います。
まぁ、他にも、FANTASISTAでモーリスを見つめていた時、泣きじゃくるカインを導くとき、舞い降りる羽を見つめた時、ナツ語でウラシマが見せた嬉しそうな顔、って挙げてくとシリアスな芝居のが思い出多いみたいですが、七芒星やクライマーズのなんでしょう、ワルい人やってるときの高揚感とか、Sweet7ややっぱりクライマーズやシンデレラや狼少年でのぶっ飛んだ感、SATSUKIの必死さ、あーあ、思い出を数えてしまったよ、くそう情けないなぁ。

でねでね、卒公どうだったって、、、やらかしてしまいました。大楽という魔物。
*hanamichi*でね、最終回はやってしまいました。まさかあそこであんなになるなんて、ポケットにティッシュが入っていて本当によかった!どうなったか知ってるのはよしことお客様だけなんですけどね、いやまぁ包み隠さず言えばめちゃくちゃ見苦しい泣き顔を晒してしまったんですけどね!
なんでしょう、私は基本、自分の話を聞いて人に笑ってもらえるのが楽しいです、これは事実です、でも、、、、でも、そんな私だって、いやそんなんだからこそ、悲しくなるときだってあるじゃない(> <)いやはやまぁこの通り、文面の上ではふざけることしかしなけども、あのときあの舞台の上であふれでてしまったものが、私の真実なのかな、なんてね…。どうでもいいけど私、10年後には絶対結婚して幸せな家庭を築いているという確信がある、いえい←

そしてね、もうひとつはね、アリスですよ。今回頂いたニケという役。本当に、彼女と出会えてよかった。卒公終わって何がさびしかったって、それまで私と共にいた二ケさんという女性がいなくなってしまったことだった。彼女と生きた時間は本当に幸せでした。もともとはやっぱり、こういう、芝居しばいした素直でまっすぐでエネルギッシュなお芝居が好きなんだな、って。ハナミチと同時進行だったからこそ余計にそう思いました。アリスの世界に在ることは、本当に本当に楽しかった。
でも、岡本がいったように、河は漠みたい。漠は河と同じで、いつかはいなくならなければならない、執行猶予でしかないので、ね、、、なんでだろう…。
ニケはきっと、あの世界を最後まで見届けると思う。でも彼女は決して、アリスにはなれないのだ、もう二度と。
最後のシーンでね、私が観た景色を、私は絶対にわすれない。わらわ達は、お前達の幸せを心から願っておる。


4年間を過ごした漠。いんへるのであり、はらいそでした。もっともっとここにいたかったけど、違うのです。そこはもう、後輩たちのものです。外から見つめることしかできません。どこか別の居場所、私が本当に私らしくいられる場所を探しに、つくりに、行きます、生きます。
どうぞこれからも劇団漠を宜しくお願い致します。感謝の言葉を一つしか知らないのが悔やまれますが、この一言に思いを込めて。本当に、

ありがとうございました。




難波江 和美

▽そつこう は かいふくのじゅもん を つかった!


みなさまいかがお過ごしでしょうか!
おはようございます、通勤ラッシュに揉まれるサカイです!

さてさて、ツイッターやらでやいのやいの言っております通り、一昨日無事仕込み、小屋入り致しました!!!
アトリエTが舞台や客席やオペ室になったよ!立派な芝居小屋さ!フー!

と、テンションのあがるところではございますが、昨日12日は後期入試のため稽古や何やらはお休み、お久しぶりですのオフの日でございました!

ここぞとばかりに寝たり、寝たり、美味しいものをたべたりしてHPを回復したり、作業をしたり、おひな様を片付けたり、各々が各々の12日を過ごしていた模様です。

公演が近づけば近づくほどばったんばったん忙しくなる我々、やはり休みの日は体力回復に勤しむことも大切なのです。
ですがそれだけでは!なく!!!
体だけでなく心のほうのエネルギー補給も必要ですよねえ。

そんなわけで。

イケメンが格好いいことをするDVDを観たり髪を切ってご機嫌になったりという噂を耳にしております。

サカイも回復してきました!
とっても!エネルギー!まんたん!
トーキョー駅の地下通路でうっかり迷子になったり、池袋にいったらお花がたくさんのバージンロードがあったりふらふらラフォーレに入ったらディズニーガールズにジャックされていたり、みたいな1日を過ごしておりました。たのしかったです。回復!

そういえば、去年シンデレラの期間も表参道に行ったらヒルズがディズニープリンセスにジャックされてて可愛かったなあとか思い出しながらばしゃばしゃひとり撮影会をしてきました。女の子はかわいいです。眼福!

そんなこんなでちょっと髪そろえてふらふらして、お芝居観て、しっかりばっちりエネルギーは補給して参りました!
今日は夜から、嬉し恥ずかし小屋での稽古です!
がんばるぞー!

稽古場締め!!




ありがとぅ!!我らの、N404~ンッ!!

劇団漠には毎公演ごとに、「稽古場開き」と、「稽古場締め」という儀式?がございまして、
まぁなんてことはなく、皆で教室に向かいまして、初めての稽古のときには一本開き(っていう言葉ありますかね?まぁあの、両手を閉じた状態から開くという、それだけ)、
そして稽古の最終日に同じく皆で教室に向かいまして、一本締めをするという。
まぁ至って古風で趣のあるなんてことはない恒例儀式でございますが、



へはぁああ、これで本当に最後かぁ~、、、、。



そういえば、1年生のとき初めての稽古場"開き"でうっかり手を閉じてしまって先輩方に笑われたなぁとか、
この廊下で台詞しゃべったり踊ったり剣ふったりして何度、冷ややかな見られたことだろうとか、
そいや去年や一昨年、同じく卒公の稽古場を締めたけども、そのとき先輩方はどんな気持ちだったのかなぁとか
「あり~がと~さよ~なら~~きょうしつ~」っていうお別れソングを小学校のとき歌ったなぁとか、
でも、1つの教室を4年間も使い続けたのって初めてで、で、最初で最後なんだろうな、なんて、


「お疲れさまでした!」っていってお辞儀したあと、なんとなくいつもより、頭を下げ続けていたかった、そんな感じ。


しおらしくてごめんなさいね、でも卒業公演なんだから、それもいいじゃない(*≧∀≦*)
わたしたちの4年間を詰め込んだ卒業公演。初日まであと11日!!きっと皆様に感動をお届けいたします!
ご来場、心よりお待ちしております(*^^*)


本日借用(学内の至る所から公演に必要な物品をリアカーでドナドナかき集めるイベント)すばらしい晴天。
が、天気予報の「にわか雪にご注意ください」という一言に戦慄したナバエより、雪はいやだ~!!

3時の鳩が鳴いたら


おかあさんの作るおやつは最高なんだよ!

こんばんは!
お久しぶりです、2年のさきてぃです。

小屋入りを目前に稽古も終盤でございます。
チームAは後一回!わお!

今日の稽古でOPの練習をしました!
これが、なんとも、体力を使う(ゼェハァ)

勿論真面目にやって沢山動くOPとなっているのですが、我々仲良し稽古場メンバー(!)は楽しいことが大好き!
ふざけるときもいつだって全力をとすのです。
OPの曲が流れれば、サビに入ればその瞬間



踊り狂う稽古場メンバー



それはそれはひどい…いえ、愉快な様子となっております。
もう、笑いすぎてお腹が痛くなるレベルです。

実際皆様にお見せする物とは違いますが
(お見せできるような物ではありませんが)
本物のOPのほうはとってもかっこよく!素敵なモノとなっております!
是非お楽しみにしてくださいませ!


さてさて、そんな楽しい稽古場の一部で最近話題に上がるのが





子どもの頃よく食べたと話題です。
懐かしいです。
すっごく身体に悪そうな食べ物でしたがあのねる過程が大好きでした。

そして今日…


買ってみました。



成人を迎えた女子大生がお部屋でねるねるねるねをねるねるしました。
久しぶりに食べてもやっぱり美味しかったです。
これから定期的に購入を検討しようかと思います。

小さい頃に食べたおやつはおいしく感じます。
今回のお芝居、個人的に童心を忘れずに頑張ろうと思います!
宣言でした!!

ねるねるねるねはアントシアニンが入ってるんだってよ!中和反応!
プロフィール

劇団漠2010年度生

Author:劇団漠2010年度生
こんにちは、東京学芸大学演劇研究部劇団漠、2010年度生卒業公演です!
【本番:2014年3月21日(金・祝)~3月23日(日)/場所:東京学芸大学課外活動共用施設棟1FアトリエT】
→卒業公演、無事終了!ご来場くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!またどこかで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
