スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Good-bye LOST HEAVEN!!

3月23日(日)午後9時半頃、劇団漠2010年度生卒業公演・大楽閉演――――
三日間のステージにご来場下さいました全てのお客様と、
公演を支えて下さった皆様に、心より感謝申し上げます!!!


その楽日を終えまして一週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。
おはようございます。野崎です。

私はと言いますと、公演後の部室掃除を同期後輩に押し付けて自宅をバラし、
就職先であり地元でもある石川県は金沢市に戻ってまいりました。
今では卒業気分ともオサラバして、明日職場に提出する書類を確認しております。ひえぇぇ・・・


さて、制作命令で「最後にブログ更新してから終わりなさい!」と言われていますので、

・・・何を書こうかな・・・

それじゃ、Kチーム「架空の講義」で使用した音源の出元でも晒しますか!
見に来て下さったおきゃくさまは、いくつ分かったでしょうか・・・?


難易度☆☆★

各所に使われたグレンラガン!開演曲の「UNDERGROUND」をはじめ、
ラストを飾る「Libra Me From Hell」、カネダのテーマなどメインのMEは
製作当初からグレンラガンを使って行きたいなと思っておりました。
アンケートにもたくさん「グレンラガンつかってましたね」とコメントをいただきました。笑
だって『地下』なんですもの・・・!といっても「大学地下道潜入」は地下を目指したのですが笑


難易度☆★★

ピンポイントなところからの採用でしたが・・・
・dod2より『運命』→カイム戦での音源ですね。
あれも明命の直轄区の「地下」での戦いだったということで・・・笑
音響人間の某帽子屋からお誉めの言葉を頂いたM!比較的自信を持って使ってました。
・dodシリーズより『尽きる』→知る人ぞ知る名曲。新宿ENDを思い出しました。
・ラチェット&クランクよりロケットバズーカの発射音→「銃声」です・・・


難易度★★★

これが分かった人はホントにすごい!
・「船の駆動音」→「仮面ライダーアギト」より、アギトの変身待機音でした!
テツオ役のわしおくんはおしくもニアピン。「クウガ?・・・クウガではないな」
・「着信音」→「仮面ライダー555」より、913(カイザ)フォンの着信音でした!
例によりわしおくんはニアピン。「555フォン?・・・いやちょっと違うな・・・」
お前すげえわ。
・化け物の鳴き声→初代ポケットモンスターのミュウツ―の鳴き声を加工しました!
なんと、演鑑さんの某S氏はこれを当ててきました・・・!恐るべし。

番外編
「hune」→某T○KI○の名盤のイントロを使わせていただきました。
「これがやりたかっただけ」タグがつけられるレベルのお遊び!
「ラストを考えるなら変えた方がいいですよ!」
との声も受けながら結局これで行きました。笑
「ガリレオ」→役者であるマモル役のよねだくんが持ち込んできたMのプランでした。
きっかけ終わりのタイミングまでも提案してくるほどの熱意!
Mだとこれが一番ウケた・・・?

とまあこんな感じです
いくつバレちゃったのでしょうか・・・?笑


◇◆◇◆◇◆◇◆


そんなこんなで大楽から1週間!
僕は劇団漠に入って、そして「架空の講義」を打てたこと、あのメンバーで舞台に立てたことを
灰になって土に還るまできっときっと忘れないでしょう!

本当に、本当にありがとうございました。


チームK演出・オシイ教授役

野崎 哲平



     
スポンサーサイト

みなさまおはようございます!
劇団漠2010年度生卒業公演初日にお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

卒業公演もいよいよ中日!本日の公演日程は以下の通りです。
↓↓↓

◆3月22日(土)
13:00~ チームB
14:00~ チームA
◇◆◇◆◇◆◇◆
18:00~ チームK
19:00~ チームA


開演時刻の15分前から開場しております!
今日はチームAが二本!初日に見逃してしまったというお客様、大歓迎です!

公演順は、B→AK→Aで、
バカサバイバー(ウルフルズ)の順番とお覚え下さい!!(笑)

皆様のご来場、心よりお待ちしております!

本日初日!

みなさまおはようございます!
東京学芸大学では昨日卒業式が終えられ!
ついに本日から3日間、劇団漠2010年度生卒業公演はじまりますよ!
本日3月21日のタイムスケジュールはこちら↓↓↓

3月21日(金)
14:00~ チームA
◇◆◇◆◇◆◇◆
18:00~ チームK
19:00~ チームB


チームK・Bは二本連続の公演となっております!
一本ずつでも、二本続けてでもご覧になることできます!
いずれも開演時刻の15分前から開場しております。

皆様のご来場!心よりお待ちしております!!!

公演当日についてのお願い【制作より】

やっと暖かくなってきた今日この頃、小屋入りもしましてランスルー(音と照明のきっかけあわせ)の真っ最中です!
そして本番初日まではあと4日!!うそみたいです!!



そんな折ですが、本番を間近に控え、制作から何点かご来場くださる皆様へのお願いを申し上げます。
お手数・ご迷惑をおかけするかと思いますが、ご協力いただければ幸いです。

○公演間の客席移動について
本公演では演出の都合上、連続する公演間に客席の移動をお願いするお席がございます。
そのお席に座られた方には別途係の者がご案内を致しますので、ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねください。
加えて大きな移動ではございませんが、公演間に全ての座席の向きを調整させていただきます。
また、先の公演では隣り合っていても、次の公演ではお席が離れてしまう場合がございます。お連れ様と離れて座りたくない場合、公演間の大きな移動を避けたい場合等は場内の係にお声かけください。移動のないお席をご案内させていただきます。
(※状況によってはご希望に添えないこともございますので、あらかじめご了承ください。)

○公演間の入場について
連続する公演間に客席の移動を行います都合上、後の公演にご来場くださるお客様の入場を少々お待ちいただく場合がございます。
場内が整い次第順次ご案内させていただきますので、申し訳ございませんがお待ちいただけますようお願い申し上げます。(場外にわずかですが椅子の用意がございます。)

○お荷物について
今回客席通路が狭くなっており、また、役者が通ることもございますので、荷物は必ず座席の下に入れて頂けますようお願い申し上げます。
座席の下に入りきらないサイズのお荷物に関しては受付でお預かりいたしますので、係の者にお声かけください。

○途中入場について
基本的には途中入場は可としております。
ですが、既に満席だった場合等状況によってはご入場いただけないこともございます。
また満席ではなくとも、演出の都合上入場を少々お待ちいただく場合もございます。
可能なようでしたら、開演時刻までにご来場いただくことをお勧め致します。



お願いは以上となります。長々と失礼致しました。
当日お手数・ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。
ご質問等がございましたらgakidanbak2010☆gmail.com(☆→@に変えてください)までお気軽にご連絡下さい。また当日は係の者にお尋ねいただければ対応させていただきます。


さて、本番はもうすぐ。突っ走っていくぞーーー!

―――――――――――――――――――――――――
劇団漠2010年度生卒業公演

日時:2014年3月21日(金・祝)~3月23日(日)
場所:東京学芸大学構内課外活動共用施設棟1FアトリエT

◆3月21日(金)
14:00~ チームA
18:00~ チームK
19:00~ チームB

◆3月22日(土)
13:00~ チームB
14:00~ チームA
18:00~ チームK
19:00~ チームA

◆3月23日(日)
13:00~ チームK
14:00~ チームB
17:00~ チームK
18:00~ チームB
19:00~ チームA

※入場無料
※各作品15分前より開場

―――――――――――――――――――――――――

▽そつこう は かいふくのじゅもん を つかった!


みなさまいかがお過ごしでしょうか!
おはようございます、通勤ラッシュに揉まれるサカイです!

さてさて、ツイッターやらでやいのやいの言っております通り、一昨日無事仕込み、小屋入り致しました!!!
アトリエTが舞台や客席やオペ室になったよ!立派な芝居小屋さ!フー!

と、テンションのあがるところではございますが、昨日12日は後期入試のため稽古や何やらはお休み、お久しぶりですのオフの日でございました!

ここぞとばかりに寝たり、寝たり、美味しいものをたべたりしてHPを回復したり、作業をしたり、おひな様を片付けたり、各々が各々の12日を過ごしていた模様です。

公演が近づけば近づくほどばったんばったん忙しくなる我々、やはり休みの日は体力回復に勤しむことも大切なのです。
ですがそれだけでは!なく!!!
体だけでなく心のほうのエネルギー補給も必要ですよねえ。

そんなわけで。

イケメンが格好いいことをするDVDを観たり髪を切ってご機嫌になったりという噂を耳にしております。

サカイも回復してきました!
とっても!エネルギー!まんたん!
トーキョー駅の地下通路でうっかり迷子になったり、池袋にいったらお花がたくさんのバージンロードがあったりふらふらラフォーレに入ったらディズニーガールズにジャックされていたり、みたいな1日を過ごしておりました。たのしかったです。回復!

そういえば、去年シンデレラの期間も表参道に行ったらヒルズがディズニープリンセスにジャックされてて可愛かったなあとか思い出しながらばしゃばしゃひとり撮影会をしてきました。女の子はかわいいです。眼福!

そんなこんなでちょっと髪そろえてふらふらして、お芝居観て、しっかりばっちりエネルギーは補給して参りました!
今日は夜から、嬉し恥ずかし小屋での稽古です!
がんばるぞー!

いっせーの、せ!

お久しぶりです 地元・秋田はまだまだ雪が降り積もる鷲尾です
今日は強風にも負けず、いろんな物品の借用を行いました
そして、いよいよ小屋入りを迎えました

私事ではありますが本日、髪を切りました
僕はあの切ってもらっている待ち時間が大好きです
「あと数十分後、鏡を見ると前とは違った新しい自分がいる」
そういう気分になるからです

演劇を始めたのも、そんな理由からです
舞台に立てば、今までとは違う自分になれる
それが快感に感じます
いつもの自分には自信を持てませんが、舞台の上では
自分の存在価値を感じることができます
そのために劇団漠で2年間いろいろ頑張ってきました

さて、これを4年間続けてきた2010年度生さんも
この公演にて漠から卒業ということになります
続けることの重み、繋げていくための責任
いろんな苦労もあったことと思います

それでも、漠にいて
変われることの喜び、感じることの嬉しさを
味わえたこの4年間だったと勝手に思っております

それは最後も同じです
長かったこのマラソンもいよいよ最後の一直線にさしかかります
ラストスパートは今です
ゴールの先には何があるのか、それぞれ違っていると思います
それでも、走りきりましょう!


・・・まあ、要約すれば
ご卒業おめでとうございます!
・・・です。

この公演は3本仕立てのオムニバス形式!
みんなで足並み揃えていきましょう!
いっせーの、せ!

とても長い文章でなんか、すいません!
明日は仕込み!失恋ショコラティエを見終えた僕は
君に届けを読みます!
ではでは・・・

稽古場締め!!




ありがとぅ!!我らの、N404~ンッ!!

劇団漠には毎公演ごとに、「稽古場開き」と、「稽古場締め」という儀式?がございまして、
まぁなんてことはなく、皆で教室に向かいまして、初めての稽古のときには一本開き(っていう言葉ありますかね?まぁあの、両手を閉じた状態から開くという、それだけ)、
そして稽古の最終日に同じく皆で教室に向かいまして、一本締めをするという。
まぁ至って古風で趣のあるなんてことはない恒例儀式でございますが、



へはぁああ、これで本当に最後かぁ~、、、、。



そういえば、1年生のとき初めての稽古場"開き"でうっかり手を閉じてしまって先輩方に笑われたなぁとか、
この廊下で台詞しゃべったり踊ったり剣ふったりして何度、冷ややかな見られたことだろうとか、
そいや去年や一昨年、同じく卒公の稽古場を締めたけども、そのとき先輩方はどんな気持ちだったのかなぁとか
「あり~がと~さよ~なら~~きょうしつ~」っていうお別れソングを小学校のとき歌ったなぁとか、
でも、1つの教室を4年間も使い続けたのって初めてで、で、最初で最後なんだろうな、なんて、


「お疲れさまでした!」っていってお辞儀したあと、なんとなくいつもより、頭を下げ続けていたかった、そんな感じ。


しおらしくてごめんなさいね、でも卒業公演なんだから、それもいいじゃない(*≧∀≦*)
わたしたちの4年間を詰め込んだ卒業公演。初日まであと11日!!きっと皆様に感動をお届けいたします!
ご来場、心よりお待ちしております(*^^*)


本日借用(学内の至る所から公演に必要な物品をリアカーでドナドナかき集めるイベント)すばらしい晴天。
が、天気予報の「にわか雪にご注意ください」という一言に戦慄したナバエより、雪はいやだ~!!

3時の鳩が鳴いたら


おかあさんの作るおやつは最高なんだよ!

こんばんは!
お久しぶりです、2年のさきてぃです。

小屋入りを目前に稽古も終盤でございます。
チームAは後一回!わお!

今日の稽古でOPの練習をしました!
これが、なんとも、体力を使う(ゼェハァ)

勿論真面目にやって沢山動くOPとなっているのですが、我々仲良し稽古場メンバー(!)は楽しいことが大好き!
ふざけるときもいつだって全力をとすのです。
OPの曲が流れれば、サビに入ればその瞬間



踊り狂う稽古場メンバー



それはそれはひどい…いえ、愉快な様子となっております。
もう、笑いすぎてお腹が痛くなるレベルです。

実際皆様にお見せする物とは違いますが
(お見せできるような物ではありませんが)
本物のOPのほうはとってもかっこよく!素敵なモノとなっております!
是非お楽しみにしてくださいませ!


さてさて、そんな楽しい稽古場の一部で最近話題に上がるのが





子どもの頃よく食べたと話題です。
懐かしいです。
すっごく身体に悪そうな食べ物でしたがあのねる過程が大好きでした。

そして今日…


買ってみました。



成人を迎えた女子大生がお部屋でねるねるねるねをねるねるしました。
久しぶりに食べてもやっぱり美味しかったです。
これから定期的に購入を検討しようかと思います。

小さい頃に食べたおやつはおいしく感じます。
今回のお芝居、個人的に童心を忘れずに頑張ろうと思います!
宣言でした!!

ねるねるねるねはアントシアニンが入ってるんだってよ!中和反応!

けいこがおわてしまた、、、

おっはざーっす!!チームB演出のナバエだよ♪
今日月間天気予報(?)で本番の天気を調べたら、全部雨予報で驚愕したよ♪そういえば漠に入ってからずっと、雨女と呼ばれているよ、でもそんな私が演出する*hanamichi*の稽古があった昨日は気持ちのいい青空だけど風が冷たくてないちゃいそうだった。

さーてーー

なんと、我々、5日後には小屋でござい!!
そしてなんとチームBの稽古は、昨日が最後でした、ひひ~ん(←悲しみの雄叫び)

漠に入ってからありがたいことに4度目の演出ですが、今回ほど、、、なんだろうな、これまではガンガンにこうしようああしようってdirection(←昨日の流行語)を飛ばしていたんだけれど、、、それをほぼしないで、役者のみんなに投げ掛けることがほとんどで、
稽古時間はなんだろう、自分たちそれぞれのこれまでなりこれからなりを見つめ直す時間みたいな、そんな感じでした。

リハーサルを含めてあと5回、この不思議な45分間は現れます。きっとどれも、それぞれに異なったものになると思うけど、でも、すべてがそのときの私たちの心にとって素直なものであればいい。
そうすればきっと、観てくださる方々に、なにか、、、本当に決して言葉では表せないなにかを感じてもらえる時間が現れると思う。


あ、もーぅ!最近すぐこうやって真面目になっちゃうからいやんいや~ん(~▽~@)♪♪♪
雨嫌い雨嫌いあめきらい、そりゃ雨の恵みも必要だけどぉ、実家生かつスーパーチャリンコユーザーのわたくちは、雨降ると時間とお金がよけーいにかかるからホントにいやなの~そう、せ・つ・じ・つ・に♪

でも、雨でも晴れでもお願いします、
漠の卒公、必ずや足をお運びください。どの作品も、絶対に後悔はさせません!むしろ観ないと後悔しますよ!!←

ご来場、心よりお待ちしております(*^^*)

時は流れても。

あったかいような寒いような、いややっぱり寒い、そんな日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
公演まであと20日を切り、各チーム佳境にさしかかっております!

そんな折ですが。
先日Bチーム演出の難波江さんがツイッターでなにやらセンチメンタル(?)なことを呟いてくれたので、せっかくだから乗っかってみようかと。
いやこういう機会でもないとこんなこと書けませんしね、しばしお付き合いくださいませ。




2011年3月3日。天気は…どうだったっけ。
3年前のこの日、私達2010年度生の新人プロデュース公演『FANTASISTA』が初日を迎えました。
一公チラシ
↑チラシ!とっても綺麗でしょう!と自分たちで言っちゃうくらいには好き。

スタッフからなにから全部自分たちでやった初めての公演。
もちろん全部完璧!とはいかなかったです。小屋入りしてからだって毎日泊まりこんでばたばたしてたし、特に制作チーフをやっていた私にとってはこの4年間忘れる事のできなかった苦い、お恥ずかしい思い出があります。
そう。チラシの日付をよーくご覧下さいまし。チラシは3月4日~3月6日、でも本当は3月3日~3月5日。
これはデータミスではなく、チラシを刷ったあとに、諸事情により公演日時が変更となってしまったのです。
だから2010年度生にも周りの人にも申し訳ない、っていう精神的つらさと、すでに送ってしまっていたDMを訂正と共に送り直したり、発注してしまっていた葉書の日時をシールで貼り直したり、っていう物理的なつらさで、あの時はとってもしんどかったです。いや私のミスなんで自業自得と言えば自業自得ですが。あとスタッフ的なつらさだけでもなかったですが←


そんなとき、私はずっと作中のとある人物の台詞に励まされてきました。

『人に迷惑かけるのが嫌なら、最初からやるなよ。お前がやるって決めたんだろ…だったら迷惑かけたおしてでも最後までやってみせろよ。
 いつまで泣いてんだよ…そうやって泣いて浸って…いつまで閉じこもってんだ。それで満足か?泣いたら誰かかまってくれるのか…だから泣くのか?だったら一生泣いてろよ。』
『じゃあ、やろう。最後に…やれるだけのことはやりましたって、胸張って言えるように…それまでは、諦めるな…。』

この言葉に支えられて、なんとか大楽を迎えることができて、ちょうどいい感じの装置と人数だったから「みんなでおひなさましようぜー!」って笑顔で記念撮影できて、それまでのつらさが嘘みたいに、本番期間は楽しかったです。
ご来場くださった方、たくさんお手伝いして下さった先輩方、その節は本当にありがとうございました。




今回初めて台本を書かせて頂きましたが、「岡本の時間は1年生のときで止まっている」とよく言われます。
それはきっとあの時が楽しかったから。…ほんとかなあ、あの時はとってもつらかったのに(笑)
きっと人はたくさんのことを忘れていきます。つらかったことも、楽しかったことも。それは悪いことではないはずです。
その中でこぼれ落ちずに残っている、こんな言葉たちや、思い出や、笑顔が、自分を作り、明日に繋がっていくのでしょう。
だからいまつらいことだって、それはきっと無駄にはならない。


4年間漠でいろんな経験をして出来た私達「2010年度生」、それは周りの方々がいなければ出来なかったものでもあります。
その感謝の気持ちをお伝えするために。
3月21日から23日、アトリエTにてお待ちしております。

―――――――――――――――――――――――――
劇団漠2010年度生卒業公演

日時:2014年3月21日(金・祝)~3月23日(日)
場所:東京学芸大学構内課外活動共用施設棟1FアトリエT

◆3月21日(金)
14:00~ チームA
18:00~ チームK
19:00~ チームB

◆3月22日(土)
13:00~ チームB
14:00~ チームA
18:00~ チームK
19:00~ チームA

◆3月23日(日)
13:00~ チームK
14:00~ チームB
17:00~ チームK
18:00~ チームB
19:00~ チームA

※入場無料
※各作品15分前より開場

―――――――――――――――――――――――――












◆おまけ
一公パンフ
↑当日パンフ。の、演出の言葉。
パンフになって初めて知る演出の気持ちって、恥ずかしいようで嬉しいですね☆

『世界は、まだこんなに面白い。』
プロフィール

劇団漠2010年度生

Author:劇団漠2010年度生
こんにちは、東京学芸大学演劇研究部劇団漠、2010年度生卒業公演です!
【本番:2014年3月21日(金・祝)~3月23日(日)/場所:東京学芸大学課外活動共用施設棟1FアトリエT】
→卒業公演、無事終了!ご来場くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!またどこかで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。