スポンサーサイト


時は流れても。

あったかいような寒いような、いややっぱり寒い、そんな日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
公演まであと20日を切り、各チーム佳境にさしかかっております!

そんな折ですが。
先日Bチーム演出の難波江さんがツイッターでなにやらセンチメンタル(?)なことを呟いてくれたので、せっかくだから乗っかってみようかと。
いやこういう機会でもないとこんなこと書けませんしね、しばしお付き合いくださいませ。




2011年3月3日。天気は…どうだったっけ。
3年前のこの日、私達2010年度生の新人プロデュース公演『FANTASISTA』が初日を迎えました。
一公チラシ
↑チラシ!とっても綺麗でしょう!と自分たちで言っちゃうくらいには好き。

スタッフからなにから全部自分たちでやった初めての公演。
もちろん全部完璧!とはいかなかったです。小屋入りしてからだって毎日泊まりこんでばたばたしてたし、特に制作チーフをやっていた私にとってはこの4年間忘れる事のできなかった苦い、お恥ずかしい思い出があります。
そう。チラシの日付をよーくご覧下さいまし。チラシは3月4日~3月6日、でも本当は3月3日~3月5日。
これはデータミスではなく、チラシを刷ったあとに、諸事情により公演日時が変更となってしまったのです。
だから2010年度生にも周りの人にも申し訳ない、っていう精神的つらさと、すでに送ってしまっていたDMを訂正と共に送り直したり、発注してしまっていた葉書の日時をシールで貼り直したり、っていう物理的なつらさで、あの時はとってもしんどかったです。いや私のミスなんで自業自得と言えば自業自得ですが。あとスタッフ的なつらさだけでもなかったですが←


そんなとき、私はずっと作中のとある人物の台詞に励まされてきました。

『人に迷惑かけるのが嫌なら、最初からやるなよ。お前がやるって決めたんだろ…だったら迷惑かけたおしてでも最後までやってみせろよ。
 いつまで泣いてんだよ…そうやって泣いて浸って…いつまで閉じこもってんだ。それで満足か?泣いたら誰かかまってくれるのか…だから泣くのか?だったら一生泣いてろよ。』
『じゃあ、やろう。最後に…やれるだけのことはやりましたって、胸張って言えるように…それまでは、諦めるな…。』

この言葉に支えられて、なんとか大楽を迎えることができて、ちょうどいい感じの装置と人数だったから「みんなでおひなさましようぜー!」って笑顔で記念撮影できて、それまでのつらさが嘘みたいに、本番期間は楽しかったです。
ご来場くださった方、たくさんお手伝いして下さった先輩方、その節は本当にありがとうございました。




今回初めて台本を書かせて頂きましたが、「岡本の時間は1年生のときで止まっている」とよく言われます。
それはきっとあの時が楽しかったから。…ほんとかなあ、あの時はとってもつらかったのに(笑)
きっと人はたくさんのことを忘れていきます。つらかったことも、楽しかったことも。それは悪いことではないはずです。
その中でこぼれ落ちずに残っている、こんな言葉たちや、思い出や、笑顔が、自分を作り、明日に繋がっていくのでしょう。
だからいまつらいことだって、それはきっと無駄にはならない。


4年間漠でいろんな経験をして出来た私達「2010年度生」、それは周りの方々がいなければ出来なかったものでもあります。
その感謝の気持ちをお伝えするために。
3月21日から23日、アトリエTにてお待ちしております。

―――――――――――――――――――――――――
劇団漠2010年度生卒業公演

日時:2014年3月21日(金・祝)~3月23日(日)
場所:東京学芸大学構内課外活動共用施設棟1FアトリエT

◆3月21日(金)
14:00~ チームA
18:00~ チームK
19:00~ チームB

◆3月22日(土)
13:00~ チームB
14:00~ チームA
18:00~ チームK
19:00~ チームA

◆3月23日(日)
13:00~ チームK
14:00~ チームB
17:00~ チームK
18:00~ チームB
19:00~ チームA

※入場無料
※各作品15分前より開場

―――――――――――――――――――――――――












◆おまけ
一公パンフ
↑当日パンフ。の、演出の言葉。
パンフになって初めて知る演出の気持ちって、恥ずかしいようで嬉しいですね☆

『世界は、まだこんなに面白い。』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劇団漠2010年度生

Author:劇団漠2010年度生
こんにちは、東京学芸大学演劇研究部劇団漠、2010年度生卒業公演です!
【本番:2014年3月21日(金・祝)~3月23日(日)/場所:東京学芸大学課外活動共用施設棟1FアトリエT】
→卒業公演、無事終了!ご来場くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!またどこかで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
